紅茶と過ごすお気に入りな日々


by sava-sawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちねんぶり・・・

約一年ぶりのブログです。
今年もお雛様を飾り、ここ数年の定番の花飾りをつけたスワンシューを
買おうとラ・マレード・チャヤへ行ったのですが、今年はロールケーキに
目が行きそちらを買ってきました。
b0204875_18374751.jpg

桜の葉のロールケーキ♪ 合わせたお茶はダージリン・ファーストフラッシュ。
さっぱりしているので、一人で1本食べられそうな感じですが、
新陳代謝が悪くなっている今日この頃なので、それはやめました・・・
[PR]
# by sava-sawa | 2015-03-03 18:38 | 紅茶

春を感じるひととき♪

先日、大学時代の友人と自由が丘で会うことに!
今までも年に数回は会っていたのですが、神奈川と埼玉の中間地点
ということで、新宿で会うことが多かったかな・・・
でも、最近は東横線が地下鉄副都心線・東武線・西武線との直通運転が
されるようになったので、横浜や自由が丘で会うこともできるように
なりました♪
自由が丘散策と楽しいおしゃべりであっという間に夕方に・・・
お持ち帰りのスイーツは久しぶりに「蜂の家」の「まゆ最中」が食べたくなり、
お店に入ると桜色の可愛い箱が・・・そして、私の弱い「季節限定」!!
もちろん、買って帰りました。
b0204875_11392869.jpg

薄い桜色の最中の皮の中には、桜の葉が入った白あんが入っています。
合わせるお茶は和菓子にも合う「ダージリンファーストフラッシュ」♪
この組み合わせ、春・春・春って感じで、早くお花見がしたくなります。
b0204875_11394131.jpg

[PR]
# by sava-sawa | 2014-03-19 11:39 | 紅茶

雛祭りの定番♪

今日は雛祭りですね♪
ちらしずしと蛤のお吸い物はゆっくり食べたかったので、一日早かったのですが
昨日の夕食でいただきました。
そして、今日は桜餅・・・ではなくて、ちょうどこのブログを始めたころに見つけた
ラ・マレード・チャヤの「桃の花付き、スワンシュー」!
b0204875_1985982.jpg

毎年、このかわいい姿に会うと癒されるので、ここ数年、ひな祭りの定番になっています♪
合わせる紅茶を悩み、ダージリンオータムナルに決めて、以前のブログを振り返ったら
やっぱりダージリンオータムナルを合わせていました。これからもこちらが定番の組み合わせ
となりそうです。
[PR]
# by sava-sawa | 2014-03-03 19:08 | 紅茶

大雪の日の紅茶は・・・

今日の大雪にはびっくりですね。。。
いつもぐらいなら、庭の雪景色もなかなか良いのですが、
今日ぐらいの雪&風になると、雪が積もった細い木の枝など
見ていて、痛々しくなってきます。
交通にもかなり影響が出ているし、わが家もさっき一瞬電気が消えたし、
油断ならない状況ですね。
こんな時には、あたたかい紅茶で気分を落ち着かせたいものです。
そして、ちょっとしたお菓子があれば・・・と思って思い出しました。
昨年末、東京都美術館で開催されていた風景画家の英国最高の巨匠と
呼ばれるウィリアム・ターナーの「ターナー展」に行った際に、
ミュージアムショップで購入した「アフタヌーンティーミニ缶セット」♪
b0204875_17221870.jpg

淡く美しい色彩がとっても印象的なターナーの画が3つの缶に描かれていて、
中にはそれぞれ、ジャムサンドクッキー・チョコクッキーそして、
イギリスの「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」の紅茶の茶葉が入っています。
賞味期限もまだ先だからと棚に飾っていたのですが、今日開けてみることに
しました!
茶葉の産地はインドとしか記載されていなく、淹れる前はアッサムベースの
ブレンドかなと思っていたのですが、飲んでみた感じの渋みと香り、茶殻の
香りから考えるとダージリンベースのようでした♪
b0204875_17224931.jpg

[PR]
# by sava-sawa | 2014-02-08 17:23 | 紅茶
新年のご挨拶が遅くなってしましまいました。。。
皆さまの年末年始はいかがでしたか?
私は山梨に住む兄一家を訪ね、富士山を目の前に
フリスビーやバトミントンなどをし、軽く筋肉痛になりつつ
帰って来ました!だけでなく、軽く風邪をひいてしまい、
今日から本格始動です!
新年初のスーパーでは、リプトンとビームスのコラボ缶を見つけて、
即カゴへ。
b0204875_18393393.jpg

b0204875_18395270.jpg

昨年くらいから、リプトンのCMで「電子レンジで紅茶を淹れる」という
フレーズを見ていましたが、改めてパッケージを見てみると、
「リプトンイエローラベルはホチキスを使用していないからレンジでも
使えますよ・・・」ということなのですね。
そおいえば、以前ご紹介した神戸紅茶のレンジで淹れられるチャイも
ホチキス不使用のティーバッグでした。
味もですが、やっぱり安全第一ですからね♪
[PR]
# by sava-sawa | 2014-01-07 18:39 | 紅茶